ENTRY申込・お問い合わせ

よくあるご質問

FAQ

DIVERSITY INDEXダイバーシティインデックス

Q

申し込み期限はありますか。

A

第6回目は、2024年は6月実施となります。ご契約や社員の皆様への告知準備などお手続きなどありますので、4月末をめどにお申し込みいただけると良いかと思いますが、直前でもお申し込みは可能です。定期的に説明会をオンラインで開催しておりますので、サイト右上から、お申し込みください。

Q

費用はどのくらいかかりますか。

A

参加人数や、プログラムのタイプで異なりますので、ご相談ください。

Q

結果は対外的に公表されますか。

A

いいえ。弊社より内容の対外公表は実施しておりません。ご自身の会社内で経営データとしてご活用ください。参加企業が各自、統合報告書やホームページ、またIR資料などで積極的に結果を発表されることは推奨いたしております。弊社では、参加企業名、総合的な結果からのファインディングスなどのみ、弊社HP等にて発表させていただきます。

Q

ダイバーシティインデックスのロゴは使用可能でしょうか。

A

はい。参加企業には、参加年度のついたロゴをご提供いたします。統合報告書、人的資本レポート、ホームページ、IR資料、名刺等にロゴを掲載いただくことが可能です。投資家やエコノミストを始めとしたステークホルダーとの共通言語のためにも、ダイバーシティインデックス参加を統合報告書やIR資料等に掲載することで、ステークホルダーとの対話は強化されることと思います。

Q

偏差値はどのように算出されるのでしょうか

A

個人テストのデータに基づき、東京大学エコノミックコンサルティング株式会社(経済学部山口慎太郎教授を筆頭とするチーム)が、様々な属性ごと(性別・年代別・職位別・部署別・個人別)および経年偏差値を算出しています。

Q

テーマはジェンダーだけですか。

A

いいえ。ジェンダー、国籍/宗教、年齢、障がいなど多様面からの知識や意識をカバーしており、また、分析も、4つの柱:Diversity, Equity, Inclusion, Governance and Innovationで報告されます。

Q

英語での受験対応は可能でしょうか。

A

はい。英語化もされておりますので、日英でご参加いただくことが可能です。

Q

より具体的な説明を聞きたいのですが。

A

定期的に説明会(オンライン)も開催しておりますが、個別にもご説明させていただきます。ぜひお問合せください。事務局より折り返しさせていただきます。